KRキャリパーのアルマイト色試作と互換ピストンシール

今までの試作品の中で、色が暫定だったもののアルマイトをやり直してみました。 再アルマイト前のものはこちら。   再アルマイト後はこちら。 今回のアルマイト色は2色です。   左はロッキード風をイメージしましたが、加工部分の色はいい感じですが、 鋳肌部分の色は少し青みがかってしまいました。 右はS1風の色にしてみました。 一番右の一つは当時のハイポイン…

続きを読む

折れたピストンリングが出てきたZ1が完成しました

オイルパンから折れたピストンリングが出てきたZ1の修理も最終段階を迎えました。 シリンダーを組み付け、ヘッドを付けたらM6ボルトのネジ山が上がってしまいました。   しょうがないのでヘッドを外し、ヘリサートで修理します。   ヘリサートを入れたら、長いボルトで奥まで入るか確認します。   ヘッドガスケットはメタル製の1.4ミリ厚。オーナーさ…

続きを読む

チタンでフレーム補強?

先日まで入院していた武蔵野赤十字病院です。   長年熟成した腰椎椎間板ヘルニアが進行し、左足が麻痺して歩けなくなりました。 なむなく手術を希望して、背中を10センチ程切開し、 背骨の一部を切り取って、中の神経周りをオーバーホール?しました。 バックボーンフレームにはチタンのプレートとボルトでしっかり補強が入りました。   上の画像のホチキスの針のようなも…

続きを読む