青いニンジャ ZRX1100エンジン搭載

  エンジンを載せる前にエキゾーストスタッドのボスを5ミリほどカットします。 ニンジャ用マフラーを付けるための加工です。   大きく皿もみして荒削りしたら、   あとはベルトサンダーやリューターで成形していきます。   カットして雌ネジが短くなった分、できるだけ奥までタップを通しておきます。   ここまでボスを…

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TOTのエントリーも済んでバイクの準備

KRキャリパーは、ピストンのスプリングバックが大きく感じていたので、 シールリング溝を少し深くして、シールの潰れ代を減らして見ることにしました。 再度分解して加工屋さんへ。   今回は、溝の深さを0.2ミリほど追い込んでみます。   溝切りバイトは、普通にありそうな物に見えますが、 超硬のアーバーに、わずか数度ですが刃先に角度を付けたチップを組み合わせた…

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角Z1000 充電不良

バルブが曲がってアイドリング不調だったエンジンも、 延命措置が終了しまた復帰しました。 バルブが曲がっていた1番気筒のコンプレッションは、当初1.5キロしかありませんでしたが、 新品バルブに交換し軽く摺り合わせしてやると、結果的に10.5キロまで回復しました。 アイドリングも安定し、低速トルクがかなり復活しました。   これで初期のダメ出しもほぼ終了かと思いきや、今度は…

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青いニンジャのエンジン換装 エンジン降ろし

エンジン換装に必要な部品も揃ったので、夕方からエンジン降ろしです。 今回のメニューは、ZRX1100ヨシムラカム入り143PSエンジンに換装、 FCR39、ダウンチューブ追加などと、 交換部品は必要最低限にとどめた仕様になる予定です。 マフラーや冷却系は変更なしです。   各部を点検しながら、約2時間でエンジンが降ります。 このエンジンは後日処分します。 ニンジ…

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