Z1000J丸スピードメーターの調整 その2

スピード調整用の可変抵抗を500kΩに替えて再度テスト走行します。 校正用にiPhoneアプリのスピードメーターをハンドルにセットして走ります。 結果、スピードは正しい指示に校正できることが解りましたが、 針の振れが大きいので対策が必要です。 走行中にクラッチ握ってエンジンを止め、惰性で走ると振れは止まります。 エンジンノイズや供給電圧の脈動を拾っているようです。   …

続きを読む

2013年12月22日 伊豆ツーリング 昼食は沼津港で

朝8時東京出発。 東名高速→小田原厚木道路 大磯IC→西湘バイパス と来て、西湘PAに到着しました。 渋滞も無く、風も少なく、いいコンデションです。 小田原の予想最高気温は11℃です。   湯河原から椿ラインを登ります。 下界の路面は、落ち葉も少なくなりドライないいコンデションです。 レーダードームから上は、路肩にちらほら雪が残っています。   大観山…

続きを読む

Z1000J丸スピードメーターの調整

S1ローターを付けた際のスピードメーター信号の取り出し方法検討の続きです。 先ず、純正のスピードメーターセンサーの内部構造を分解し確認してみます。   内側が蓋になっているので外してみると、内部はセンサーとトリガーが入っています。 ホイール1回転で23個のパルスを検知する構造です。 このセンサーを使って、チェーンのピンをカウントしてみようと考えましたが、 うまくいき…

続きを読む