角Z1000 Z1000Rワークスレーサー風にKR管改造

暫定で付けていたクネクネのKERKERから、 やっとのことで入手したKERKERのKR管に交換します。 今回は、「マジーのZ1000Rワークスレーサー風に」とのオーダーです。   先ず、ノーマルのマフラーステーは左右とも切断します。   これでベース車が何だか解りにくくなりますね。 Zに乗っていると、つい街で見かけたZのベース車が何であるか鑑定してしまう…

続きを読む

レーサーZ1000J ミッションのロックボール入れ

TOTでも使用している自家用のZ1000J。 最近、どうもニュートラルが入りづらくなってきたのでエンジン分解点検することに。 ミッションにある、停止時2速に入らなくするロックボールを抜いてあるので今回は入れることにします。 スターターの無いレース仕様だと、2速押しがけできる用にボールは入れないで組んでおきますが、 最近はレース仕様にするときもでもスターター装備なので押しがけは不要になりま…

続きを読む

Z1000J丸スピードメーターの調整 その2

スピード調整用の可変抵抗を500kΩに替えて再度テスト走行します。 校正用にiPhoneアプリのスピードメーターをハンドルにセットして走ります。 結果、スピードは正しい指示に校正できることが解りましたが、 針の振れが大きいので対策が必要です。 走行中にクラッチ握ってエンジンを止め、惰性で走ると振れは止まります。 エンジンノイズや供給電圧の脈動を拾っているようです。   …

続きを読む