Z1000Jでウイリーしたらクランク大ズレ

日中、天気も良いので、 エンジンチューニングを検討中のお客様にこちらの1000Jを試乗していただきました。 私はお客様のZで同行です。 中央道でハイカムのフィーリングを体感していただき石川PAへ。 私が1000Jに乗り換えて出発。 加速の際、ちょっと激しくクラッチミートしてウイリーしたところ、 「ガチャン」と異音がしてエンジンが吹けなくなりました。 80キロ位では走れるのですが、エ…

続きを読む

Z1000Mk2 フレーム立ち上げ

テーパーローラーに替えたステムベアリングのダストシールは、 J系のタンクキャップのパッキンを使います。   内径、外径、リップの当たりどれもちょうどいいです。   組み付けるとこんな感じです。     フレームに脚を付けて起こすのは、 家を建てる時の上棟のようなものですね。 一気にやってしまいます。   …

続きを読む

750FX タンクの改造 Wコックとブリーザー

タンクを塗装に出す前に、ブリーザーとコック周りを改造しておきます。 実車と同じザッパー用コックを使おうとすると、 左のコックはレバーがCRキャブに当たって回せません。 そこで、右側コックの追加とともに、左側も少し後ろにずらします。   ベースプレートを切り出し、ナットを溶接します。   15ミリ後方にずらした位置で左右対にコックを取り付けるので、 左右…

続きを読む