赤いFX1 AMA化 スイングアーム仮組み

スイングアームの溶接が終わったところで、 もう一度歪をチェックします。 ・ 加工が終了したら、現車で取り付け確認をします。 手前が赤いFX1用です。 ・ もう一本はとりあえずラッカーで塗装しておきました。 現車のものは、確認が終わってからウレタン塗装をします。 ・ マスキングテープを使ってチェーンラインとの位置関係を確認します。 今回はリヤスプロケットが大きいので…

続きを読む

赤いFX1 AMA化 スイングアーム加工中

中空アクスルシャフトも完成しました。 右が1000Jフォーク用、左がFX1用です。 共に、ベアリング入りのスペシャルローターと組み合わせて使用します。 ベアリング内径はΦ25ミリ、シャフト外径はΦ18ミリです。 両端のナットはクロモリ製で、シャフトは炭素鋼です。 表面処理はユニクロメッキです。 ・ フォーククランプ部がΦ24ミリとΦ22ミリの2種類で、 Z系とJ系のノーマルフ…

続きを読む

赤いFX1 AMA化 バックステップとレイダウン

フロントのモーリスも一部加工しました。 ・ ベアリング入りのインナーローターを付けるので、 干渉する部分を削除しました。 右側のオイルシールが入る部分です。 今ホイールに入っているベアリングは使わないので抜いてしまいます。 ・ ホイールを旋盤にくわえるには、この治具を使ってチャッキングします。 ・ スイングアームのトラス補強に使う部材は全て直径1インチのパイプを使用…

続きを読む