バルブ曲がり1000Jレーサーのエンジン分解

先日の筑波サーキット走行の時、 ギヤ抜けしてオーバーレヴさせてしまったエンジンを分解点検します。 先にバルブクリアランスを測っておきましたが、 エキゾースト側が0.5ミリほどに広がっていました。 ・ 4気筒とも圧縮ゼロになっていたのですが、 やはりバルブがピストンに当たって曲がったようです。 ・ ヘッドを上から見ると特に異常はなさそうです。 ・ リフターをとってみ…

続きを読む

Z1000J AMA化 アルマイトで色替え

フロントのインナーローターを再アルマイトするので分解します。 皿のキャップボルトは大半が固着して緩みません。 ドリルで揉んで取ります。 ・ 反対側は全滅。全てドリルで揉んで取りました。 ・ エキセントリックのブルーアルマイトも色替えします。 回す時に付いたキズがあるので消しておきます。 ・ 左右の位置合わせ用にメモリも付けておきます。 先ず、正確に十字にケガいてお…

続きを読む

Z1000Mk2 レストア シフトレバーのガタ

エンジン組み立て中にシフトレバーのガタを発見したので、 程度のいい中古品を手配しました。 ・ 右側が不具合品で、左が交換用の良品です。 ・ 本来、軸はプレートにカシメて固定されていますが、 それが緩んでガタが出てきています。 ・ ちょっと解り難いですが動画があります。             …

続きを読む