MONSTER #21 TOTの準備

#21もTOTの準備が始まりました。 アンダーカウルの交換と、 オイルクーラーホースの交換がメインです。 ・ この車両を製作したのは1997年です。 新規輸入した1000Jを登録せずそのままレーサーにしていました。 ・ 翌98年のFISCOです。 ホイールもモーリスとなり、ほぼこの状態のまま現在に至ります。 ・ オイルクーラーホースのフィッティングひとつにクラック…

続きを読む

Z1100R I様 スポーツ走行の準備

Z1100Rで筑波スポーツ走行を始めるので、 TOTレギュレーションにも対応させておきます。 当面の目標は、来年5月のMONSTER出場です。   フロントアクスルの緩み止めは、ノーマルアクスルシャフトに追加工します。 ナットを少し低くして、突き出したボルトにβピンを入れます。 ・ 右側のクランプ部分はワッシャを減らして、 同じくβピンが入るようにボルトを追加工しま…

続きを読む

Z1B O様 ステムのガタ発見

フロントフォークのオイル漏れ修理で入庫したZ1Bです。 他にも油圧警告灯の点きっぱなしなどの不具合も点検します。 ・ 新規輸入後3年目だそうです。 インナーチューブにはキズなど無いようなので、 シール交換だけで済みそうですね。 ・ ところが、お預かり後に移動しようとしたところ、 引き回しで、フロント周りに大きなガタがあることが解りました。 ブレーキを掛けるとネックがガタ…

続きを読む

バスタブ型アンダーカウル製作

TOTマシン用のアンダーカウルを製作します。 完成するとこんな感じです。 極力目立たずコンパクトにしたいと考えています。 ・ 素材にするのはレトロフィットファクトリー製の汎用アンダーカウルです。 アゴがしゃくれていない、希少な製品です。 ・ 後方は切り詰め、堰を作ってダムにします。 ・ 先ず、カットするラインをけがいて行きます。 ・ 深さ120ミリ、全長48…

続きを読む