赤いFX1 エンジンMk2化の準備

750FXのこの車両、エンジンをMk2化すべく準備中です。 ・ 幸い、Mk2のクランクは直ぐに見つかりました。 程度もかなり良さそうで、パッと見は新品のようです。 テーパー部分もキズは皆無です。   カムやピストンは考え中で、排気量も未定です。 最近は1200ccもポピュラーなので、昔ほどの抵抗はないでしょう。 φ75ミリあたりにしましょうか。(^^) &…

続きを読む

Z1B O様 腰下組み立て

ドナーとなるMk2ミッションのネジが少し引っ掛かるので、 ダイスを通して修正しておきます。 ・ 手でスムーズにまわせればOK。 ・ インプットシャフトも分解点検して、ベアリング交換します。 ・ こちらのドグは、摩耗も少なく全て良好です。 ・ プッシュロッドが通るベアリングレースのOリングも忘れずに交換。 ・ クランクケースのネジ穴は、掃除のために全てタッ…

続きを読む

GPZ900Rライム ZZR1100Dスイングアーム流用

ZRX1200Rエンジンに換装すると、 チェーンラインが最低でも10ミリオフセットするので、 スイングアームもワイドな物に交換します。 素材はZZR1100Dの純正を使うことになりました。 ・ リヤキャリパーはZRX1100の純正を使用します。 リヤブレーキを多用するお客様に合わせた選択です。 ・ 加工は広島のスペックさんにお願いしますが、 事前に不要なステー類を削除し…

続きを読む

S1ローターのご注文

在庫のフロント用DYMAGを購入していただいたお客様より、 それに合わせたS1ローター製作のご依頼をいただきました。 DYMAGはフラットリムのかなり古いものです。 ・ 鋳造素材はリニューアル後の新型です。 より、本物に近い形状になりました。 ・ S1ローターは、在庫品や試作品が幾つかありますが、 このホイールに合う物はないので新規で製作します。

続きを読む