S1の鋳造エキセントリック製作中

S1スイングアーム用のエキセントリックを製作中です。 実車と同じく鋳物で作るので、先ずは型を製作します。   加工後と、削り前のブランク状態の図面を型屋さんに持ち込んで、 木型の製作を依頼いして出来上がったのがこちら。 ・ 狭くて深い穴を砂型で再現するのは非常に難しいそうで、 型屋さんが鋳物屋さんと調整した結果がこの複数型となりました。 ・ これは中子を作る型…

続きを読む

Z1000R2 M様 エンジン分解

エンジン全塗装のため分解します。 ・ このヘッドはZ1100B1なので今回限りで使いません。 組む時はZ1000Rのヘッドを使います。 ・ ピストン、シリンダーは特に異常なし。継続使用できます。 ・ オイルパンには距離の割にはスラッジが多いですが、 特に異物はないようです。 ・ ミッションも異常な摩耗はなく大丈夫です。 ・ クランクは、点検棒が通りませ…

続きを読む

GPZ900Rライム スイングアームの追加工

ニンジャ用に加工されたZZR1100Dのスイングアームに、 トルクロッドの受けとスタンドフックの受けを追加します。 使用するブレーキ周りを予定の位置にセットします。 ・ ローターはタイヤ側面より内側に入るので、 トルクロッドの受けはホイールの内径部分に設置します。 ・ スイングアームより更に40ミリ内側に伸ばします。 ・ 位置を決めたらスイングアームを外してボスを溶…

続きを読む