Z1100R S様 S1化前の点検

S1化を進めていこうとご検討中の車両です。 現車を前に、先ずは不具合潰しのご相談から。   エンジン振動と、転倒後の後遺症を気にされていたので、 お預かりして点検します。 ・ 外装、フレーム、エンジンなども未再生のオリジナルです。 最近では稀な極上車です。 ・ 走行は3万キロ程度でノンレストアのエンジン、 ヘッドカバーだけは1回開けているようです。 カムプ…

続きを読む

Z1R2 N様 ヘッドカバーのオイル漏れ

タコメーター用のデジタル信号をSP2から取り出します。 Z系用はメクラしてあるので、 マニュアルに従って上段の左から3番目に端子を繋ぎます。 ・ これをタコメーターのデジタル信号入力に繋ぎます。 ・ ウルトラのメーターには、裏側に調整ダイヤルが二つあります。 後から調整し易いよう、カバーの裏側にサービスホールを追加で開けておきます。 ・ 上側はシリンダー数の切り替え…

続きを読む

S1エキセントリック製作 鋳造品完成

エキセントリックの鋳造品ができました。 右下の4本指のような形の物は、 穴部分を精密に鋳抜くための中子です。 ・ この型は、中子を作るための型です。 ・ 砂でできているので、不用意に触ると折れてしまします。 鋳造した後壊して取り除くので、硬くは作れないのです。 これはサンプルでいただきました。 ・ 円筒の型で作った穴にこの中子を置いて、 うえから溶けたアルミを流…

続きを読む

GPZ900Rライム 別タンの移設

定員1名登録車なのですが、 今回の改造申請に合わせて2名乗車に変更することになりました。 タンデムステップを付けるため、WPの別タンは他の場所に移設することにします。 ・ バッテリーケースの底を止めているネジ穴を ドリルで揉んで貫通させます。     ・ 両端にネジを切ったアルミの棒をナット代わりにして、 バッテリーケースを固定します。 …

続きを読む

角Z1000 ハイカム投入

今回は、ノーマルカムからWEBのハイカムに交換します。 アウターシムのままでよい、ストリート用のカムです。 ・ 今年1月にフルオーバーホールしてから、 メーター読みで13000kmあまり走っています。 ・ 左が中古で入手したWEBカムです。 走行距離の少ない、程度のいい物です。 ・ インテーク 118、エキゾースト119という組み合わせです。 ・ 上死点を拾…

続きを読む