TOT前の調整

先日の筑波走行で、キャブセッティングのズレを感じていたので、 保安部品を付けて再度キャブセッティングします。 涼しくなる季節に合わせリセッティングが必要になったようです。 ・ ゼッケンを外して保安部品を付けるだけなので30分ほどで公道仕様になります。 ・ 気になるキャブセッティングのズレは1/2~3/4開度だけだったので、 とりあえずニードルのクリップ位置を変更しま…

続きを読む

Z1100B2 K.H様 試運転

白煙の原因であろうステムシールを交換して、確認のため試運転に行きます。 ・ 市街地でチェックした後高速道へ。 ミラーで確認すると、 高負荷高回転後→エンブレ数秒→再度アクセルON とやると白煙が確認できます。すかさずビデオで記録しておきます。 動画はこちら。 IMG 0867 若干煙の量は減ったものの、まだまだ出ています。 そうすると、根本的な原因は他に…

続きを読む

Z1000Mk2 W.H様 エンジン不調の点検

先日の筑波走行中、 裏ストレートで急に失火したようになりスローダウンしたそうです。 その後エンジン振動もありエンジン点検することに。 ・ スターターモーターが無いので、押してコンプレッションを計測しましたが、 特に異常なし。 プラグホールから覗いてみても、エンジン内部には問題は無いようです。 ・ 燃料供給は問題ないかとみたところ、フィルターが小さめなのでこの際大型…

続きを読む

Z1100B2 K様 ヘッドの組み込み

白煙の原因と思われたガイドとヘッドの隙間の有無を 内燃機屋さんで詳細に検査していただいた結果は、漏れは無いという結論でした。 検査内容は、リフターホールにレッドチェックを入れ、 高温にして一晩置くというものです。 ・ 現像液を塗ったポート側には、漏えいの痕はありませんでした。 ・ 当初、車両購入時にされていたオーバーホールの時に交換されていた ステムシールには、問…

続きを読む