Z1000R1 K様 トップブリッジのガタ

ブレーキングして停止する時に、ステム周りからカツンと振動が伝わるとのこと。 大したことではないと思ってなかなか修正せずに乗り続けてきたそうですが、 フォークのオーバーホールをしたついでに点検することに。 フォークには異常がなかったので、ステムシャフト周りが怪しいようです。 トップブリッジとステムシャフトのはめあいが緩いと、 このような振動が出ることがあるものです。 ・ ステムベ…

続きを読む

Z1100GPタンクのブラインドプラグ

Z1100GPのタンクにあるリリーフバルブを塞ぐプラグをご紹介します。 ・ インジェクション車特有の装備であるリリーフバルブです。 そのままでもワンウェイバルブになっているので燃料は漏れてきませんが、 外せるものは外しておきたいですね。 ・ ネジサイズはB型のスパークプラグと同じM14×ピッチ1.25です。 細目の特殊なサイズなので、合うボルトは入手困難です。 ・ …

続きを読む

Z1000R1 K様 フロントフォークのオーバーホール

フォークのダストシールにクラックが入ってきたのでオーバーホールすることに。 ・ 使用しているフォークはFZR750純正品です。 この仕様で30年近くになります。 ・ 前回のオーバーホールは約15年前でした。 ・ フロントフォークを外します。 ・ シールなどの消耗品一式を交換します。 走行距離も少ないので、状態は良好です。 ・ オーバーホールが済み組み付けま…

続きを読む