Z1000J2 F.K様 交換用ヘッドの点検 その3

ツインプラグ用の10ミリサイズプラグを付けてネジをチェックします。 ・ 燃焼室側はこんな感じ。圧縮比が少し下がりそうです。 ・ 交換用のバルブガイドはこちら。ビトーR&Dの鋳鉄製です。 純正同様の材質で高い耐久性が期待できます。 バルブも1000J純正新品に交換します。 ・ 外径が3種類あるうちの最大サイズを使用し、外径を調整して使います。 ・ …

続きを読む

Z1000J2 F.K様 交換用ヘッドの点検 その2

交換用に準備したヘッドの点検が続きます。 プラグホールには1ヶ所2ミリほどのクラックがあります。 ・ バルブガイドのガタは、8本とも0.2ミリほどでほぼ限度値です。 ・ シートカット量をみてみます。 ・ バルブを挿して、落ちてこないよう押さえておきます。 ・ スプリングシートが無い状態でステムの突き出し量を測ります。 限度値ギリギリですが、既にステムエンドは0.2ミリ…

続きを読む

Z1000R2 K.R様 ヘッドカバーのクラック

ヘッドカバーからのオイル漏れの出所を確認するためチェック走行に向かいます。 他にも、スイングアームピボットやステムのガタを修正した個所の確認も。 ・ 10分くらい走ったところでオイル漏れを確認します。 ・ その前に、シフトが重かったのでリンク周りをみてみると、 ペダル側の力点は2段階可変式です。 ・ そこで力点を中心寄りに移してみます。 これでシフトは少し軽くな…

続きを読む