Z1R2 K.S様 フロントブレーキの完全油圧化 続き

マスターの位置が決まったら、 リザーバータンクのステーを現車合わせで製作します。 ・ タンクの位置は外から見てあまり目立たないカウルの内側です。 取り付けはマスターのハンドルクランプと共締めに。 ・ 続いてブレーキホースを製作します。 先ずは片側のバンジョーを組んで、現車合わせでホースの長さを決めます。 ・ 長さが決まったら、ビニールチューブを通してホースを組み立てます…

続きを読む

Z1R2 K.S様 フロントブレーキの完全油圧化

前回の整備で、「走る」「曲がる」は実力を発揮できる状態になり、 楽しく走っているとのことですが、 そうなるとワイヤー式のノーマルブレーキでは役不足となってきたようです。 今回、完全油圧化します。 ・ 使用するマスターはポピュラーなニッシンの別タンタイプです。 ミラーホルダーがカウルの外に出るようにするとハンドル延長が必要になります。 ・ 旧車のフォルムを崩さないように、 …

続きを読む

Z1000Mk2 W.T様 エンジン分解点検 その2

クランクケース破損までいってしまったMk2、 クランクまで取出してそれ以上のダメージが無いか確認します。 ・ 腰上だけは1年前に修理したので、カムホルダーのネジも一部変更しています。 今回もトルクが問題無いか確認しておきます。 ・ ヘッドを外します。 ・ カーボンの堆積は多めですね。 ・ 前回、ピストンリングのみ交換したシリンダーは、まだ使えそうです。 ・ シリン…

続きを読む