Z1000Mk2 F.Y様 リヤホイール周りの部品設計

今回用意したダイマグに装着するタイヤは、中古のコンチです。 初めて使うそうで、先ずはお試し用にとのこと。 ・ サーキットを数回走ったタイヤですが、山はしっかり残っていますね。 ・ フロントはほぼボルトオンなのですが、リヤはいろいろ検討しないと成立しません。 狭いスイングアーム幅の中で、最大限チェーンラインをオフセットさせるには、 ミリ単位で設計しないといけないので、 採寸した…

続きを読む

Z1000J1 M.T様 車両姿勢の見直し

時々スターターが回らないとのことで、スイッチを分解点検します。 抵抗値を測ると大きめなので、接点が焼けているようです。 ・ 接点復活剤を吹いて、スイッチは正常になりました。 ・ 他にも、ハンドルスイッチとメインハーネスの接続が一部おかしいようで、ヘッドライトが常時点灯したりします。 ・ 配線を修正し、ヘッドライトも正常な動作となりました。 ・ ヒューズの接点も腐食気味な…

続きを読む

Z1000J1 M.T様 スタータークラッチ交換

スタータークラッチは、本体、ギヤ、ローラーなどを交換。 ・ ボルトも新品にして、規定トルクで締め付けます。 ・ 組んだジェネレーターローター一式をクランクに仮付けしてみたところ、 スターターギヤが抵抗なく回転するのでダンパーが消耗しているようです。 厚いダンパーに交換します。 フリクションがないと、 スターターボタンを離しても惰性で回っている音がしてわかります。 ・…

続きを読む