Z1000J2 T.Y様 ノーマル逆チェンジ化

普段、逆チェンジに乗っているとのことで、 ノーマルステップのリンクを逆チェンジ化します。 ・ ノーマルのリンクを外します。 ・ 前側の角を切断、ロッドエンドは交換します。 ・ 前側の上に新たなステーを溶接します。 ・ こんな感じで逆チェンジ化。前側ロッドエンドは入荷待ちです。

続きを読む

Z1000Mk2 F.Y様 ヘッドの増し締め

エンジン組み立て後、約340キロ走行しました。 昨日、慣らしとキャブセッティングも終了。 ・ 一晩たち完全に冷えたところでヘッドのトルクチェックをしておきます。 ・ 今回は全てのナットが約45°ほど締まる感じでした。 これは、初期のヘッドガスケットの座屈分だけ、軸力が弱くなったという現象です。 スチールのシリンダースタッドに対し、シリンダーとヘッドはアルミ製なので、 熱膨張率…

続きを読む

Z1000Mk2 F.Y様 エンジンの慣らし

ピストン交換の終わったエンジンの慣らしに向かいます。 ・ 中央道で一気に諏訪南ICへ。ここまで約160キロ。 ・ 近くに見える八ヶ岳は、もうだいぶ紅葉が進んでいるようです。 ・ そこから引き返して、上りの双葉SAで給油します。 ここでもニードルのクリップ段数など、キャブのセットを小変更。 ・ 帰りの相模湖ICを過ぎたあたり、徐々に高回転も使うようにしたところ…

続きを読む