デモ車MONSTER#60 エンジン腰上分解

ヘッドガスケットのカムチェーン周辺からのオイル漏れのため修理します。 前回のエンジン分解は、去年6月のピストン交換でした。 それからほとんどサーキット走行のみで、筑波を約400周しています。 その間TOTレースも1回ありました。 ・ オイル漏れの場所は、 カムチェーントンネル前側のヘッドガスケットのところです。 ・ いい機会なので、だいぶ塗装が傷んできたマフラーも再塗装するこ…

続きを読む

Z1000J1 S.K様 エンジン組み立て

バルブステムシール交換をするので、ヘッドを分解点検します。 ・ バルブスプリングは不等ピッチなのでノーマルのようです。 ですが、上下の向きが逆なのが6本ありました。×印がそれ。 ・ 通常、密巻側をヘッド側にします。 動弁限界を上げるために、質量の大きな密巻側を加速度の少ないヘッド側にします。 ・ バルブもノーマルのようです。 シートカットしてあるようで、 つじつま合わ…

続きを読む

Z1000J1 S.K様 エンジン腰上分解

ヘッドガスケットのところからのオイル漏れが酷くなってきたので修理します。 ・ マフラーなど補器類を外します。 ・ コイルを外したら、ブラケットにクラックがありました。 ・ J系はここが良く折れます。ジュラルミン板でSP2コイル用を製作することに。 ・ 現状の漏れは以前から徐々に進行してきたものです。 ヘッドガスケットとベースガスケットまで交換します。 ・ カムを外す前に…

続きを読む