Z1100R N.T様 フロントフォークの異常

センタースタンドを掛けるとき、 フロントフォークからカツンという異音がしていました。 どうやら、伸び切り時に衝撃音が発生するようです。 原因究明のため分解点検します。 ・ センタースタンドとパンタジャッキでフロントを上げ、フォークを取り外します。 ・ フォークを分解します。 予想した通り、伸び切り側のクッションスプリングのうち、 太い方がコンプレッション側に連ねて入っていました…

続きを読む

Z1000Mk2 I.M様 点火系の更新

ツーリング先でエンストしてから不動となり、今回の修理となりました。 ・ 点火系以外は以前点検済みだったので、 今回は先ずウオタニSP2を取り付けてみます。 ・ クランキングしてみると、現状はか細い火花がかすかに見える程度です。 ・ おそらく新車時からのイグナイターでしょう、40年近くご苦労様。 ・ 今回取り外した点火系です。プラグキャップ以外は当時物のようですね。 ・ 履歴…

続きを読む

GPZ1100 I.S様 ヘッドの分解

ヘッドを分解しながら点検します。 ・ カーボンの堆積は多めですが、 バルブやバルブシートの消耗は少ないようです。 ・ ガイドのガタも、8バルブ全て限度値内です。 ・ リムーバーでカーボンを落としていきます。 ・ シリンダーもガスケットを剥がして洗浄します。 オイルストーンで面出ししていると、デッキ面に多数のキズが見つかります…

続きを読む