Z1000J1 H.T様 エンジン内視

今回は予算が限られているため、不具合箇所を早期に見つけ、 レストア費用の総額を見積もり、優先順位を付けて仕上げていく予定です。 ・ キャブは不調との情報があり、分解点検します。 ・ 特に異常は無いようなので、このままで行けそうです。 ・ 固着していたキャリパーを分解点検します。 ・ 内部がかなり腐食していました。こちらは別の中古品を使うことに。 ・ カム周りも分解点…

続きを読む

Z1000J1 H.T様 レストア開始

お客様お持ち込みの車両をレストアして新規登録します。 ・ 車両は北米仕様のKZ1000-J1です。 サビが多いですがオリジナルコンデションに近いほとんど未再生の車両です。 ・ 外装のペイントも生産当時のままです。 ・ 分解して点検・整備します。 ・ テールカウルも割れひとつ無い上物です。 ・ マフラーを外します。 ・ 見慣れない形ですがKERKER製です…

続きを読む

デモ車MONSTER#60 スポーツ走行の準備

今週ある筑波スポーツ走行に向けて準備します。 ・ 保安部品を外してゼッケンを取り付けます。先ずはフロントから。 ・ 続いてリヤへ。 ・ フレームはS1仕様になっています。 ・ S1仕様の一体式テール周りの裏側はこんな感じ。 ・ ナンバーを外し、テールレンズを付け替えます。 ・ S1はこのようにレンズのみをバンド止めしています。 弊社のダミーバンドキットはこのイメージ…

続きを読む

デモ車Z1100-B2 スターターモーター交換

先日の試運転で、 エンジンが高温時にスターターモーターの回転が弱くなるという症状がありました。 バッテリー電圧は十分あったので、モーターの劣化と考えられるので交換します。 ・ キャブとオイルクーラーホースを外して、スターターを取り出します。 ・ スターターのボルトは正規品で、 ネジロックもきっちり残っていたので初めての脱着のようです。 この車両、やはり未再生の貴重…

続きを読む

Z1 M.M様 スタータークラッチ交換

交換用のスタータークラッチ一式が入荷しました。 ・ ワンウェイになる構造はこんな感じ。 3個のローラーが奥が狭いテーパー状の隙間にセットされ、 スターターの駆動力のみ伝達する構造です。 ・ 間にサンドイッチされるドーナツ型のシムは生産終了なので貴重品です。 キレイなので今回は再使用します。 ・ テーパー状の隙間をよく見てみましょう ・ こちらが既存の物。ローラーの摩擦に…

続きを読む