角Z1000 エンジンの慣らし運転

朝の6時過ぎ、今からエンジンの慣らし運転に行きます。 ・ 今回は、NEXCOがやっている「首都圏ツーリングプラン」を使って、 ETCを使った高速代が2500円の定額になるサービスを利用します。 先ずは中央道調布ICから。 ・ エンジン回転3000rpmまでの80km/h巡行で双葉SAに到着。 どんどん青空が広がり、爽やかな朝です。 ・ 慣らしとは言え、エンジンパワーは体…

続きを読む

角Z1000 エンジン完成

ピストンとボーリング済みのシリンダーセットが入荷しました。 ピストンはワイセコのφ72ミリです。 ・ シリンダーとピストンを洗浄して、組み付けの準備をします。 ・ 腰下にピストンを組み付けます。 ・ シリンダーを挿入します。 ・ カムチェーンは新品交換しましたが、 使用期間の短いレーシングアイドラー類は継続使用します。 ・ ヘッドガスケットはメタルタイプを使用。 …

続きを読む

角Z1000 エンジン腰下組み立て

交換用のクランクを探しに、バットモーターサイクルさんにやってきました。 ・ 探しておいていただいたZ1R1型のクランクを無事ゲット。 ・ ガレージに戻り、今仕入れてきたクランクを点検します。 点検棒はスルリと入るので位相ズレはほとんどありません。 ・ 振れも極少です。 ・ 元のエンジンは分解途中で長期保管されていたそうで、 クランクエンドは両側とも少しサビが出ています。 …

続きを読む