S1スイングアームの種類 その1

こちらが当時出回っていたフルコピー品のS1スイングアームのひとつです。 27年ほど前に私が新品で購入したもので、 アフターマーケット用にマジーに製作を依頼したものと言われています。 パイプ径はφ32ミリです。 現在までもずっと現役で使い続けています。 そのディーテールをご確認ください。 ※チェーンの逃げなど、一部は私が改造しています。 …

続きを読む

S1スイングアーム製作の下ごしらえ

ZRX400のスイングアームを使うS1スイングーム製作には、 最終的に素材をここまで削ります。 上側はこんな感じです。 ・ 下側はこんな感じです。 ・ エキセントリックのハウジングはそのまま使います。 ・ 本日、1日作業してなんとか2本完成です。非常に手間と時間の掛かる作業です。 全ての理由は、この位の径の7N01パイプ材が、 現在は国内材料メーカーのラインナップに存在し…

続きを読む

Z1100B2 M.H様 S1スイングアーム製作の準備

S1レプリカスイングアームを製作するため、 素材のスイングアームを準備しました。 ・ 先ずはベアリングを取り外します。 ・ メインの骨格だけを残し、トラス補強の部分を切り取ります。 ・ 使うのはこの部分だけです。 ・ この後、突起物を全て削除し、塗装も剥がして次の工程へ送ります。 ・ ワークスパフォーマンスも2セット目をお持ち込みに。 後から入手できたこちらが本命とのこと…

続きを読む