Z1000Mk2 S.Y様 クラッチのジャダー

しばらくぶりに乗ったら、キャブとクラッチが不調とのこと、 その修理とワークスバックステップなどのカスタムのご依頼です。 ・ エンジンは10年ほど前にオーバーホールしてあるとのこと。 点火系をウオタニに変更してみても、改善していないとのことです。 ・ 先ずは試運転してみます。前後とも空気圧が低いので調整します。 ・ キャブセッティングを確認するため、 スロットルグリップに…

続きを読む

角Z1000 ヘッド分解点検

スリーブが陥没してしまっているシリンダーを取り外します。 ・ 手前の1番2番のスリーブが、約0.15ミリ陥没しています。 1番2番とも、ヘッドガスケットヘッドの間でガスが抜けた痕が付いています。 ・ 漏れが特に顕著なのが2番です。Oリングに向かって燃焼ガスが抜けたので、 Oリングが焼け焦げています。 ガスはそこから主にOリングとヘッドガスケット端面との隙間を抜け、 キャブ…

続きを読む

角Z1000 シリンダースリーブの陥没

先日の朝練で、エンジンから異音が出てきたので点検します。 シリンダー&ピストン交換後、約2000km走行しています。 ・ 音質は排気漏れのような「パスパス」といった感じで、 発進のスロットルオンの時によく聞こえ、回転上昇につれて聞こえなくなります。 ですが、音の出所がエンジンのどの場所かわかりにくいのです。 ・ ガバナーのバネが少し緩いので、進角のトリガーが回転方向にガタが…

続きを読む