Z1000Mk2 I.S様 キャブセッティング

キャブセッティングの不調と思われる症状でお困りのお客様です。
原因究明と予算内での修理のご依頼です。イメージ 1

現在に至る車両の履歴と症状をお伺いしてから、
短時間で診られる範囲で現状把握しにチェック走行に出ます。

約2000~3000rpm、スロットル開度1/16くらいでバラつくとのことです。
普通に乗ると全域ほぼ合っているように感じましたが、
ピンポイントでバラつくところが・・・。
原因はやはりキャブセッティングの不良のようです。
イメージ 2
エアスクリューでは調整しきれないので、ニードルを交換します。
イメージ 3
元のニードルはH79 クリップ2/5、
次は手持ちのYYシリーズのなかから選んでいきます。
開度1/4以上は合っているので、
そこを崩さないようにクリップは同等の位置にセット。イメージ 4
結果、ほとんどバラつきはなくなり、1/4開度付近もつきがよくなりました。
お客様に試乗いただいて今日のところは終了。
95%くらいの仕上がりでしばらく様子を見ていただきます。
点火系も疑っておられましたが、現状は今の純正点火系で大丈夫そうです。
購入してしばらくは、マイナートラブルをひとつずつ潰していくことになりますが、
旧車を乗る楽しみとして味わってください。
最後には必ず絶好調になります。(^^)