Z1000Mk2 T.H様 フロントホイール交換

足回り、ハンドル&ステップ、CRキャブなどのカスタムのご依頼です。
現在は、整備された中古車を入手した、その時のままとのことです。
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ホイールはソードのアルミ鍛造でワイド化します。
こちらもPMCのウインターセールで15%オフで仕入れたものです。
タイヤはダンロップ ロードスマートⅢ 110/80-18 150/70-18 です。
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タイヤを組んだらバランス取りします。イメージ 3

前後タイヤ組み付け完了です。イメージ 4

フロントホイールを交換します。イメージ 5

オイル交換も予定していますが、
マフラーとフィルターボルトが干渉しているので、
カバーはフラットタイプに変更予定です。
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マフラーを外します。イメージ 7

フロントホイールを外し、ローターも外します。イメージ 8

既存のフロントローターを新しいホイールに移植します。イメージ 9

フロントフォークのオイル交換も同時に行います。イメージ 10

セッティングは、先ずはマニュアル値にセットします。
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フォークは社外品のようです。
スプリングの自由長を確認します。純正は536.5ミリですね。
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付いていたものは520ミリです。かなり短いようです。
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新しいフォークオイルを計量します。イメージ 12

交換時の量を注入します。イメージ 13

フォークのオイルレベルは、スプリング無し、伸び切りで441ミリです。
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オイルレベルを注射器で吸い取りながら合わせます。イメージ 16

スプリングが短いようなので、プリロード用のスペーサーを追加します。イメージ 17

フォークオイル交換とリセッティング終了です。イメージ 19

ワイドタイヤがフェンダーボルトに干渉するので、
新しいフランジボルトを使って低頭に加工します。
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低頭ボルトでフェンダーを取り付けます。イメージ 21

フロントがワイドホイールになりました。イメージ 22
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